PC向けウェブバージョンでラベル検索可能 リンクは最下部へ

1.15.2014

customized:フェニックス

このフェニックスのカスタムテーマは"ファイヤーバード・トランザムの再現"でした。個人的にファイヤーバードといえば世代的にナイトライダーに使用されていた第3世代のイメージが強く、ルイナーのほうがイメージ的に近いのですが、今回のオーナーの要望は第2世代のということだったので、フェニックスベースで第2世代に近づけるように作業していきました。最初は簡単かな?とも思ったのですが一筋縄ではいきませんでした。

ファイヤーバードといえばボンネット全体に大きく描かれたフェニックスがその象徴。しかし当店ではボンネット全体に施工することができません。小さくフェニックスを貼ってもイマイチ印象が変わってしまい、苦肉の策でエンブレムパーツのデザインをあしらうことにしました。ボディカラーはポンティアック50周年記念特別仕様車のブラック×ゴールドでいこうと思いましたが、フェニックスのサブカラーはストライプ。これをゴールドにすると派手すぎでストックのイメージになりません。こちらも苦しいところですがブラックにグラファイトでシャドーストライプという選択になりました。

 それっぽさを何とか出そうとTバールーフを採用。最上級グレード・トランザムということで、豪華さを演出する為には必要な装備です。ホイールは純正にバッチリ似ているものが見当たらなかったので、チューニングシリーズのアウトサイダーを採用。カラーはもちろんゴールド。このホイールの印象でなんとかファイヤーバードのイメージを感じられるのかもしれません。フェニックスは第2世代ファイヤーバードよりもややスマートなスタイリングなので、ポイントでイメージを付けないと全く別の車になりそうです。

 今回のお客さんはカーフリークなら1度はお世話になったことがある押収車両保管所のすぐ近く、マックドナルドストリートのLSFD・デイビス消防署の消防士さん。タフな仕事のタフな男にはフェニックスがよく似合っています。納車時に聞いた話によると最近悪戯911コールが多くて困っているとのこと。市内は特に車両火災も多くなっているので気をつけて欲しいとのことでした。車両火災になっても保険に加入していれば車は還ってきますが、気に入った車は大事に乗って欲しいものですね。